BLOG & NEWS ブログお知らせ

浜松市で助成金の申請、会社設立、起業のサポート資金調達についてはトゥバルン行政書士事務所にお任せください。

浜松市で助成金の申請、会社設立、起業のサポート資金調達についてはトゥバルン行政書士事務所にお任せください。

浜松市で助成金の申請、会社設立、起業のサポートについてはトゥバルン行政書士事務所にお任せください。

 

こんにちは。浜松市で助成金申請から会社設立、起業支援など幅広くお手伝いをしているトゥバルン行政書士事務所です。

 

個人事業主とは、従業員を雇用しているかどうかではなく法人なのかどうかで個人事業主か法人になるとされています。印象的には、個人事業主にはあまりいい助成金や補助金はないんじゃないか。などの印象を持たれるかもしれませんがそんなことはありません。助成金や補助金を浜松市で探している方や資金調達に悩まれている方はトゥバルン行政書士事務所にお任せください。

 

1.浜松市で助成金を個人事業主が使うメリット

個人事業主が助成金を使用することには多くのメリットがあります。

助成金については、法人の方が多く利用するイメージがあるかもしれません。しかし、個人事業主の方でも利用できるものが多くあります。個人事業主でも利用できるような補助金の制度はあるので、みなさん自分が利用できるような助成金を選んでうまく活用して行きましょう。

 

1-1.浜松市で助成金を個人事業主が使うメリット

助成金の最大のメリットは融資や借入などとは違い返済義務がないことが大きなポイントかもしれません。助成金の支給は支給条件の要件を満たしていることが確認できてからの後払いのものになるので、要注意です。ですが、資金調達としては、大きな役割を果たしてくれる可能性が高いので、うまく判断して利用して行きましょう。

 

IT導入補助金など個人事業主や中小企業向けに生産性の向上のためにITツールやソフト導入にあたり支援される補助金の一例です。

補助金に関しては、導入支給業種が限られていたり導入にあたり審査が入る場合もあるので申請をしたので必ず支給されるという訳ではないので、計画的に進めて行きましょう。

 

1-2.浜松市は資金調達やスタートアップ企業応援都市

浜松市は、日本一の起業家応援都市になっています。起業を志すみなさんを多方面からからバックアップしていくようなはままつスタートアップなど創業をワンストップで支援する”はままつ起業家カフェ”も常設になっているので浜松で創業を目指す夢の実現に向けて、地域一丸となって支援していくような都市になっています。

起業に関する幅広い知識を取得や資金調達に関する支援も行っており各種機関とも連携をしております。浜松市は起業しやすい環境作りやベンチャーの支援活動も行っているため日本一の起業家応援都市とも言えるかもしれません。

 

1-3.起業について

少し前までは起業に対して少し意識や国の支援制度も少なかったこともあるため起業や個人事業として事業をスタートすることは少なかったです。

現在はSNSなども盛んになったこともあり事業の始めやすさや当時との文化の違いが出てくることによって起業やスタートアップに関しても意識的な改革が起こってきています。

間違いなく日本の起業は文化としても大きくなってくるため将来的な日本の起業文化や意識の高さはそこまできているかもしれません。


2.資金調達の難しさ

新しく開業や起業をして事業を始める場合はもちろんリスクも存在します。起業する際に資金調達の難しさは多方面から発生してきます。

 

2-1.リスク

新しく起業や事業を始める場合に成功が確約されている訳ではないです。リスクや不確実性が高い場合、融資を提供する側も融資ができないなどのケースになることもあるので要注意です。

 

2-2.多方面の競合性の高さ

昨今の自分でビジネスを始めるという文化が昔を比べても文化として強くなってきています。そのため資金調達をするスタートアップ企業や個人事業主の争いも高くなってきています。資金を提供してもいいなと思ってもらえるようなプロジェクトやサービスを展開しなければなりません。

 

2-3.提供事業の将来性

提供事業は大きな将来性があるのかどうかもきちんと提供判断に委ねられます。

ビジネスプランの妥当性や将来の収益性を評価します。ビジネスの成長戦略や収益モデルを具体的に示すことが求められます。社会に対して提供するサービスがきちんと成長できルものであり安定した収益化が可能なのかどうかも合わせて考える必要がありそうです。



2-4.資金調達の交渉と条件

資金調達の際には、提供者との交渉が必要です。資金提供者は投資対象に対するリターンを求めるため、資金調達に伴う条件や株式の譲渡などを話し合う必要があります。きちんと話し合う交渉力の必要があるので、その辺りのお力にもなれるようにサポートをしていきます。

 

3.浜松市の開業支援ならトゥバルン行政書士事務所の強み

 

専門知識と細かな視点: 行政書士は、法律や行政手続きに関する専門知識を持っています。強みとなるためには、豊富な経験を積み重ね、幅広い分野の案件に対応できるよう努力することが重要です。女性ならではの細かやか点や先を見据えた課題などの課題提案型の行政書士で悩まれている方の助けになれるように精一杯サポートをいたします。

 

カスタマーサポート: クライアントとの良好な関係を築くために、丁寧なカスタマーサポートが必要だと考えています。実際にも最初の初回相談カウンセリングに力を入れており、皆さんの夢や今後に出てくる可能性のある課題に対して、クライアントの質問や懸念に対して的確に応えることが求められます。士業というものは堅いイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、皆さんが話しやすい親身になれる行政書士を目指して行っていきます。




4.浜松市で助成金の申請、会社設立、起業のサポートについてはトゥバルン行政書士事務所にお任せください。のまとめ!!

 

浜松市で助成金の申請、会社設立、起業のサポートについてはお気軽にお問い合わせくださいませ。当事務所では予約がしやすいようなWEB予約も導入しております。まずはお気軽にご予約からお待ちしております。