BLOG & NEWS ブログお知らせ

浜松市のトゥバルン行政書士事務所が法人の種類について解説!

 

浜松市のトゥバルン行政書士事務所が法人の種類について解説!

こんにちは。浜松で会社設立(法人化)をサポートしているトゥバルン行政書士事務所が法人の種類について解説をしていきます。

 

1.法人の種類

法人の種類についてはいくつかありますので、解説をしていきます。

 

1-1.株式会社

 最も一般的な法人の形態になります。名前の信用度も一番高いので、信用度や会社設立する上でいい人材を確保したいなどの場合は、おすすめの形態となります。設立費用が一番高くなります。

 

 

1-2,合同会社

 

平成18年から新たに創設された法人の形態になります。

 

設立費用を安く抑えることができます。株式会社の場合約20万円の法定費用が、約6万円の費用で安く抑えることができます。形態の信用度が株式会社に比べるとやや落ちるので、認識ください。

 

株式会社のような信用力は必要が現状ないという方や法人の節税メリットを得たい時に、

安い設立費用で行うタイミングでは、おすすめといえます。

 

1-3.合資会社

現在では新たに設立するケースは少なくなっています。

設立費用を安く抑えることができます。

名前の信用度が株式会社に比べるとやや落ちます。

無限責任社員1名以上、有限責任社員1名以上が必要となります。

 

 

1-4.合名会社

  現在では新たに設立するケースは少なくなっています。

  設立費用を安く抑えることができます。

  名前の信用度が株式会社に比べるとやや落ちます。

  無限責任社員1名以上が必要となります。

 

 

2浜松市で法人化の必要な費用

将来は会社を作る。社長になる。という夢を持っていたことがあった人もいるかもしれません。

株式会社を設立する場合は、主に以下のような費用がかかります。

  • 定款認証にかかる手数料:5万円(他に謄本代などで約2,000円が必要)

  • 収入印紙代:4万円

  • 登録免許税:15万円

合計 約20~25万円ほど設立費用が発生しますので、会社の法人化を検討している方は確認してみてください。

 

 

3.浜松市のトゥバルン行政書士事務所が法人の種類について解説!について

浜松市で会社設立を行っているトゥバルン行政書士事務所が法人の種類について解説をさせていただきました、当事務所では、会社設立においては、融資などの資金面についても行政書士でも珍しいサポートも可能です。

初回相談の予約をとる方法として、WEB予約も導入しているので、簡単に予約をとることができます。当事務所では、会社設立、法人化に伴うことは初めてで不安が多いので、なんでもお気軽にお問合せください。

お待ちしております。