BLOG & NEWS ブログお知らせ

磐田市で法人化でメリット・デメリットについてトゥバルン行政書士事務所が解説!

 

磐田市で法人化でメリット・デメリットについてトゥバルン行政書士事務所が解説!

 

こんにちは。浜松市で法人化の相談を行っているトゥバルン行政書士事務所です。当事務所は浜松市に事務所を構えておりますが、浜松市に近接している磐田市でも法人化などの相談をお受けすることが可能になっています。

 

1.磐田市で法人化するメリット

法人化するメリットもありますが、合わせてデメリットも存在します。当事務所なりに法人化のメリット、デメリットについて解説をしていきます。

 

法人化のメリットについてまとめていきますので、法人化を検討されている方はぜひ一度確認してみてください。

 

1-1.社会信用度が高くなる

また、法人化すると、個人事業主としてはなかなか信用がなく仕事を受けることができなかったクライアントさんから、信用がつくことで仕事を受注できるようになることもあります。法人化によって社会的信用度が上がることで事業をスケールする可能性の幅は大きく広がります。株式会社〇〇、〇〇株式会社などの表記などの方がかっこよく見えたりするケースもあるかもしれません。

 

1-2.事業を継承することが可能になる

例えば個人事業で飲食店を経営している場合に関しては、店主が予期せぬ場合に事業を続けることが難しい場合があるかもしれません。または子や弟子が店を引き継ぐといったケースもありますが、認可などは取り直す必要がありますし、屋号が登記されている場合には法務局での手続きが必要で難しい場合がございます。

法人化をしている場合であれば事業をそのまま承継でき、認可や屋号はそのまま使うことができます。思いや理念などを引き継ぐことが可能になりますね。

 

2.磐田市で法人化するデメリット

法人化する上でメリットもあれば、一方でデメリットももちろんあります。

デメリットがありますので、簡単にまとめていきます。

 

2-1.社員の社会保険や労働保険の負担が発生

法人化することによって、健康保険料+厚生年金保険料が必要になってきます。こちらに関しても未加入のまま法人で事業を営むことはできません。

 

法人化し、社会保険への加入が義務化され、もし従業員などをかかえる場合は、保険料の支払いは大きな痛手となる場合も十分におこりえます。

 

2-2.事務作業が圧倒的に増える

個人事業主から法人化をすると、個人事業主で活動していた時よりも会計や税務関係の事務作業の支出がかかります。そういった業務内容が仕事として増える場合がございます。

 

3.磐田市で法人化でメリット・デメリットについてトゥバルン行政書士事務所が解説!のまとめ!

磐田市で法人化するメリットとデメリットについてまとめました。当事務所では、WEB予約も導入しておりますので都合のいいところにて受付できますので、お気軽にお問合せくださいませ。

 

お待ちしております。